« 被害者(草?)達... | トップページ | コンタクトレンズvs眼鏡 »

2006/10/30

クレマチス苗×3

クレマチス苗は2年以上鉢で丈夫に育ててから庭植えがいいそうで。
なので買った苗は庭じゃなく鉢に植え替える事に。それじゃあと、新たにオシャレなテラコッタ鉢×3コと培養土買っておいたはいいが〜。鉢は、はやりのテラコッタじゃなく水持ちのいい「プラスチック」にしろと本に書いてあるし〜^^;(早く言ってよ!...鉢買う前に植え方の本読むべきだったぜ)...そーかよ。乾きやすいのがダメならしょっちゅう水やればいいんでしょ〜。と頑強にテラコッタ鉢を使う自分に拍手(枯れても知らんぞ)。でも小心者だから、水持ちを良くするために鉢の内側にシートを入れてみました〜(イマイチ徹底してない)。夜にやったので、終わったら日付変わってマシタよ^^;(アヤシイガーデナー)

061022_cre_apple

クレマチス=テッセンだとばかり思ってましたが、ホントの「テッセン」はちゃんとあるんですね。中国原産でした。しかし、クレマチスのあまりの種類の多さにクラクラ。剪定の仕方も種類によって違うし。よく確認して間違わないようにしよう...^^;

061022_cre_ea

写真は来た当日の苗の様子。わりとしっかりしてました。上からアップルブロッサム、アーリーセンセーション、シルホサフレクレス。
...本日までテラスに放置^^;

061022_cre_sl

|

« 被害者(草?)達... | トップページ | コンタクトレンズvs眼鏡 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちーっす(^^)/
アーリーセンセーションってSAJIさんちで初めて
知りまつた~葉っぱも素敵でつね~vv(バラと好相性の植物として
気にわしてまつたが・・・ホント種類多すぎ
複雑すぎ;)あっ、アップルブロッサムって
S系のアーマンディ・アップルブロッサムすか!?
スザクも欲しいと思ってたんす

投稿: スザク | 2006/10/30 20:28

(キョわっ!?途中ポチしちった~;ンで続き↓)
アーマンディ・アップルブロッサムの花の甘い芳香が
どんなんか気になるなる~(^^*)葉っぱわ案外豪快な
雰囲気でつね~vv
また続報を拝見さしてください~♪

投稿: スザク | 2006/10/30 20:38

本見たら、似くさいので(同系)カトマニージョーつうヤツの方がアーリー(開花は3〜4月)よか好みデシタよ...^^;
はいアーマンディーです。香りがとってもいいらしいですね。俺も気になる〜(開花は4〜5月)。咲くんでしょうか。既に2年苗だから一番可能性が高いですか。
もう一つのまだらフレクレスは開花10〜4月で冬咲き。もう来年以降ですね^^;1年苗じゃあつぼみついても切るしかないし。
これら全部クレマチスの中では、中〜小輪種でした。

うう。ワッフルがジャマする。ちょっとクローゼットに入ってもらいましたよ。
消されたり非公開にされたり文字打たれたり〜。

投稿: SAJI | 2006/10/30 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181613/12484299

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス苗×3:

« 被害者(草?)達... | トップページ | コンタクトレンズvs眼鏡 »