« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

二段ベッド?

061029nidanneko_1

いやソファだし。バスタオル敷きっぱなし〜。自分座ってませ〜ん。毛だらけになるしってをい。ソファの前の座布団に座ってソファ座面を背もたれにしてます^^;

061029waf_neko

ワッフルの寝子アップ。非常にかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/30

コンタクトレンズvs眼鏡

※写真はイメージです。記事の内容とは異なります。←決まり文句^^;

061029nikukyuuup

飼い主、目が超悪いです。このところ持っているコンタクト(ハードです)では仕事の細かい文字がさっぱり見えなくなり(タイプミスが多くなる)、もっぱら眼鏡で過ごしておりました。でも色々不便なのでコンタクトを作り直そうと思い立ち、行きつけ(?)の眼鏡屋さんに相談。場合によっては、コンタクトの度が合わないだけじゃなく、コンタクト自体が合わなくなってきてるのかも?そうなったらコンタクトやめて眼鏡オンリーになっちゃうかなあ;と思ってましたが。それにハードは異物感が強く、長〜〜く使い続けると、まぶたが垂れ下がってくるという心配もあり(人によるそうですが)。
結果、乱視はそんなに強くないので別にハードじゃなくても大丈夫(何だ...知らなかったよ^^;)使い捨てのソフトコンタクトにして(弱めの度数で近くが良く見えるように)眼鏡も併用して年間コストを下げる(ホントは眼鏡オンリーが一番いいと言われましたケド^^;)、が目の負担も少なく衛生的で経済的、という結論に。今現在、軽いつけ心地の使い捨てソフト馴らし中(全然へーき。パソコンも楽々〜)。ケア不要で、無くしても新しいの開ければいいだけなので気が楽〜。チバビジョンのデイリーズアクアつう製品です。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

クレマチス苗×3

クレマチス苗は2年以上鉢で丈夫に育ててから庭植えがいいそうで。
なので買った苗は庭じゃなく鉢に植え替える事に。それじゃあと、新たにオシャレなテラコッタ鉢×3コと培養土買っておいたはいいが〜。鉢は、はやりのテラコッタじゃなく水持ちのいい「プラスチック」にしろと本に書いてあるし〜^^;(早く言ってよ!...鉢買う前に植え方の本読むべきだったぜ)...そーかよ。乾きやすいのがダメならしょっちゅう水やればいいんでしょ〜。と頑強にテラコッタ鉢を使う自分に拍手(枯れても知らんぞ)。でも小心者だから、水持ちを良くするために鉢の内側にシートを入れてみました〜(イマイチ徹底してない)。夜にやったので、終わったら日付変わってマシタよ^^;(アヤシイガーデナー)

061022_cre_apple

クレマチス=テッセンだとばかり思ってましたが、ホントの「テッセン」はちゃんとあるんですね。中国原産でした。しかし、クレマチスのあまりの種類の多さにクラクラ。剪定の仕方も種類によって違うし。よく確認して間違わないようにしよう...^^;

061022_cre_ea

写真は来た当日の苗の様子。わりとしっかりしてました。上からアップルブロッサム、アーリーセンセーション、シルホサフレクレス。
...本日までテラスに放置^^;

061022_cre_sl

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/28

被害者(草?)達...

061022_higai_san

は〜。←タメイキ。
こんなのかじって、中毒はだいじょぶなんでしょうかねえ...(元気ですけど。下痢も全然。強いて言えばワッフルがよく吐くって事だけですか)。
サンスベリア&ミリオンバンブー&ポニちゃん。ポニーテールは一番図体がデカイですが、一番いいようにもてあそばれています。ブッ倒されるは言うに及ばず、毛(?)を盛大にむしられるわ←抜け毛(?)がスゴイ!よくまあこんなに上手くむしるもんだと感心します〜。枯れたところとか引っこ抜くのけっこうチカラいりますもん。恐るべしは奴らのキバなのかツメなのか。あとマルチングはすくいとられてオモチャにされるわ。妙にカラカラいい音がするので何で遊んでいるかスグ分かりますぜ。

061022_higai_miri

ブッ倒されると超困る(パソコンまわりが水浸し〜)ミリオンは、手の届かないとこに置くとどうしても日光不足。なので一輪挿しをガムテープでパソコンの横に貼り付けてしまいましたよメデタシメデタシ。かじるのは止められないケドまあいいや(いいのか?^^;)。

061022_higai_poni

このほかの家の中の植物は、高性チャメドレア(最大)、ウンベラータ(小さなハイドロ)、フィロデンドロン(橙色の変なヤツ)、サボテン(白くて固い毛むくじゃらでかわいい)、ペペロミア、あと名前ど忘れ(^^;)しちゃったの2、3...等々。これらはあんまりチョッカイ出しませんねえマッスルズ。
猫にはあきらかに毒、のシクラメンやポインセチアはこの先もう買わないだろうなあ。クリスマスと正月に毎年買ってましたけど(デモスグ枯れちゃうのはナゼ^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/27

つぶらなひとみ。

Tuburanahitomi_1

ワフちゃんのアップ。
角度、光かげん、もちろんその時の表情によって、色々な顔が撮れます。基本的にワッフルは顔は幼猫の頃とたいして変わってないですねえ。あ、大きくなったから、耳の飾り毛が短くなったような気がしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫トーイ

Omocyadaisuki

ねずみさんと羽根の束のおもちゃ。ゴムひもつき。猫らダイスキ。
これらがしまってある猫グッズ入れの扉のあく音(超〜〜〜〜〜〜かすか)がすると、2匹ともダダーッと走って集まります。中のおもちゃ入れに(麦わら帽子系素材のカゴ)2匹同時に手をかけて爪研ぎ。...ウォーミングアップか?
「え〜遊ばないよ〜....ブラッシング!!」しようとするとそこから散るので(笑〜)「も〜わかったよ〜遊ぶよ〜」にたいていなりますねえ^^;(いいように使われる飼い主)
ワッフルは飛ぶ飛ぶ!大ジャンプかまします。クチあけてもう夢中(かわいい)。猫パンチ猫キャッチ猫蹴りの連続(飼い主も遊ばせ技術日々レベルアップ)。イキオイ余って人の手をツメで「ザシュッ!」ぎゃあ流血の惨事〜^^;なんて事もザラ。逆にクックルはワッフルが遊ぶのを眺めていてなかなか動かない〜(デブ猫予備軍?ああ〜。来た当初のガリガリにかぼそかったのがウソのよう〜^^;)。そこをなんとか引きつけて動かすのが飼い主の力量ですか。まあ運動量は追いかけっこや格闘で足りているのでそう神経質にならなくてもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

猫はともかく己の食生活

最近、取引先のケーキ屋さんから勧められた、エルダーのジャム。4コ目です。おいしい。すっぱ甘いです。ゼリーみたい。そのままスプーンですくって食べるのが一番ウマイという変なジャム。お肌に良いとか。

061022_jam_el_1

猫の夜メシを毎日作ってるついでに、最近は自分の食う分もけっこう作る(ってほどじゃあナイけど^^;)。
ちなみに、本日のメニュー。
〈猫用〉
●ニンジン&ブロッコリー(県産品)のすりおろし、しゃぶしゃぶ用の豚肉(県産品)&国産鶏ササミ+水をレンジでチン!!
●カリカリも出した
〈人間〉
●ニンジン、ブロッコリー、インゲンの温野菜サラダ大盛り(紅花マヨネーズあえ)レンジでチン!!
これがおいし〜い!!ニンジンが甘〜い!!!
※キチントさんの温野菜用カゴつき耐熱レンジ容器使用。手軽でおいしく仕上がります。超オススメ!!
※同じシリーズのスパゲッティ茹でレンジ用も超オススメ。カンタンにおいしく出来ますよ〜!!2人分まで。
●スーパー売りのパック入りごはん。レンジでチン!!
※けっこうウマイんだよ〜。黒米が好きなんですが売り切れだったので、魚沼産コシヒカリ直火焚き、つうのをひとつ。これが妙にお高い。何でだと思ったらツヤツヤで超ウマでしたよ。許す許す〜。
●明太子
※魚介類(?)の中では一番好きです明太子。ウナギの蒲焼きも好き。つか調理不要じゃないかよ^^;
●ししとう(県産品)としゃぶしゃぶ用豚肉の(味付け塩コショウ)ホイル包み焼き、これはIHのグリル使い。
※魚は一回も焼いたことナシ〜。もっぱら包み焼きと焼き芋作ってます。食パントーストも。お手軽でいいですよ...つ〜か。使い始めて1年以上も経ってから初めて使うなってか〜^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/24

ふたりの世界?^^;

Lo03
061022_lo_bl

てやんでぃ〜勝手にしろってんだもうっ。つ〜か飼い主舞い上がって撮りすぎです。いや仲良くして欲しいと常々思っておりますんで嬉しい限り。毎日見られるワケでもなしって事で。
というワケで(どういうワケだよ)、続・馬に蹴られそう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/23

愉快な寝相2態

雨の夜はとことん眠いらしいマッスルズ。パソコン全然ジャマされなかった(あー。夜に雨降っちゃったのはオレが庭に水まきしたせいですね。ナゼかいつも徒労に終わる自分の水まき...天候を読めないとも言いますか〜^^;)。
静かだなあ...ふと見れば。「...ププッ!!」
とっととカメラに収めてさっさとアップしてしまう自分です。

Yoruwafw

061022yorukuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

馬に蹴られそう〜^^;

061022_kukuwaf

惜しいッボケボケ〜。

061022_lo_wafkuku01

得意そうにククにくっついてないでよワフちゃん^^;いつもと違ってちょっくら男らしく見えますねえ。

日曜日。ピンポ〜ン!!の呼び出しに、がばっと跳ね起きた自分。見ればすでに昼過ぎです〜^^;(いやちょっと風邪気味なんですぜ)
「班長のKです!」ぎゃー。...赤い羽根募金の集金デシタ。
間髪おかず電話〜(ナゼか呼び出し音は「ワルキューレの騎行」)。「ヤマト運輸です〜」ぎょー。...代引でクレマチス、来ました〜。早ッ!!

他、色々バタバタして、ほっと一息。あれ〜マッスルズは?さっきまでそこら辺に〜。見れば!ま〜たラブラブ毛繕い中です。しかも今度はベッドの上で。いやあ。出歯亀(別名ピーピング・トム)になっちゃいましたよ。ムロンデジカメとっとと持ってきましたとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

色々試す、猫フード猫サンド

安心なプレミアムフードで有名らしい、
●アズミラ・キャットフォーミュラ(ドライ)+猫カン
●ソリッドゴールド・プレミアム・カッツ・フラッケン (ドライ)+猫カン
をお試しでちょっとずつネット注文。

手軽に買えるショップ売りのプレミアムフードは一通り試したんですが、さらにこだわってみる。
※除く日本のメーカー^^;なんででしょうね。洋猫には洋食つうイメージのせいか。
ただし、いいものって猫の嗜好性を高くする後付の「ニオイ」づけしていないので、なかなか食べてくれないそう。なので、ウェットフードも併用してみようかと。
今あげているのはサイエンスダイエットの自然派のですが、新パッケージになってからワッフルがよく吐く〜^^;元気にかけまわっているので病気じゃないですね。タブンいいにおいにつられて食い過ぎてるんだと思います(クックルは全然吐く様子すら見せない。胃腸が丈夫で助かるぜ、女王...キングってガラじゃないから〜^^;)。
このへんの改善を狙ってのコトです。

ついでなので、「ナッティーキャット」つう猫砂にもチャレンジ。植物系でニオイが牧草みたいらしいんですが、草のニオイなら部屋に充満しても平気だよなあと思いつつ(若干不安〜^^;)。もちろんトイレに流せるタイプです。結果報告は商品が到着した後に。

061009kukuph01

写真は、やっぱり昼間はあんまり可愛くないクックル。何でも食べます。手作りしがいアリ。

★猫マッスルズ写真館変更。
表紙が余計なワンクッションだったので(最初の一回見れば充分)、
デザインをサムネイル&説明文一括表示にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼んだクレマチス

シルホサ“フレクレス”(なんか赤紫×白のまだら)←好み外なのについ。秋咲きだからかな?
アーリーセンセーション(白)
アーマンディ“アップルブロッサム”(薄ピンク?これだけ2年苗で強そう)
です。メモがわり?^^;
良く見たら、カタチは違えどみんな5〜6センチのでかい系の花デシタ。
次回は3センチくらいの白いかわいいのにしてみよう。
↑枯れるの見越してますね...。............。いや、夏越しに失敗するコト多いみたいなので。

今朝見たら、引っこ抜いたセラスチウムの残り根から(?)新芽が!!かわいい(強いなあ^^;人間もこう行きたいものだ)。このまま放置してみよう。宿根(しゅっこん)草は面白いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

新苗をネット注文。

なんとクレマチスですよ^^;だいじょぶなのかシロウト〜〜〜。
常緑のヤツ。今年早々、ネットでガーデニングのサイト見て「これ自分も欲しい!!」と商品検索したときは時期はずれで在庫ナシだった「アーリーセンセーション」の1年苗(名前すぐ覚えちゃった)。本日ふと思いついて検索したらあった!!ので即決注文〜。でも1つだけじゃ送料が高そうなので、ほか同じく常緑で耐寒マイナス10度以上の強そうなのを2種類、計3種類注文しました。...どれかは育つんじゃないかと。

そう言えば、軽井沢ビオラは早々に1株ダメになっちゃいましたよ泣〜。何か地上部がぽっきりと全部折れてしまい〜。風か?どこかの外猫のしわざか?近所の子供のボール遊び?謎です。もう1株も、あんまり丈夫な苗じゃなかったらしく(植えた場所が悪かったかも)、ちょっとダメっぽい。まいっか。まだ5株もあるし。
かわりにクレマチスを植えましょう。シャラの木にからませるのもいいかと思い(からむ前に枯れるに1万点〜^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/19

ククに嫌がらせ

061019kuku02

せっかくセカンドベースでいい気持ちで寝ていたのに、飼い主の「写真撮らせろ〜」攻撃にあうクックル(災難)。
デジカメのストラップで気を引くも、すぐそっぽ向いて吹き抜け下覗き体勢に〜。
「ほら〜頼むから〜〜」の声とともにまたズルズルと引き寄せる。クックルは引っ張られまいと手すりにしがみついて抵抗(いやマジで)。しまいにゃヤケでがむしゃらにストラップと飼い主にじゃれついて(痛ェ!!)ウサを晴らし、プイッとファーストベースに移動〜。「いいかげんにしさらせや、ワレ。」のひと睨みも忘れないクックルでした。夜の撮影の方がククは可愛いのでつい〜^^;。自分、クックルに嫌われそうです。でもしかえしは、「あくまでパソコン文字入力をジャマする」という手でワッフルから来ましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

おとなしい日曜日

Yoruwaf

土曜日は、ミリオンバンブーの花瓶倒してマウスをびしょびしょにしたり、観葉植物のポニーテールをブッ倒して(爆。一体どうやって!!けっこう重くて大きいのに〜^^;...たぶんソファから飛び乗ったな)その掃除をする間、飼い主にキャリーバッグに閉じこめられたりしたやんちゃコゾウのワフちゃんですが(ミリオンの方はククかも)、日曜はわりとおとなしく寝てばっかりデシタ。まあ前日自分がか〜なり遅くまで(朝早くまで?)本読んでて、それに付き合って一緒に起きていたからかもですが。ちょっと心配になりますけどね〜。いつも元気なのに寝てばっかりっての。姿は凄く和みますけど。気候も眠たいカンジなのかも。人間も眠いですから。

クックルはいつも通りに不敵です^^;アゴ撫でようとすると避けやがるし(あっこのッ!!!ってカンジで無理矢理つかまえて撫でると超迷惑そう...フッ。嫌がらせも飼い主の特権さ)。貫禄タップリ。そしてズッシリ重い...。

061008kuku03

鳴き声のハナシ。どっちの声がカワイイと思いますか?
高く澄んでるのはワッフルです。クックルはちょっとハスキー。
両方カワイイですとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末に買った本

○明解!にゃんにゃんクリニック[ペットライフ社]
永尾まるさんのさし絵がとっても可愛い。レイアウトも見やすい(ただし、文字の行間・書体選びなどのツメが甘いカンジ...^^;)。内容は持っている本とダブりますがつい購入。

○おばあちゃん直伝!かしこい暮らしのワザ[辰巳出版]
これもさし絵がカワイイ。掃除機の中に香水コットン入れるってのは応用がききそう。シャンプー剤でトイレ掃除ってのは新発想?

○捨てるほど幸運がやってくる![宝島社]
風水流ルーム「デトックス」。家の中は自分のカラダと同じ。とにかく「老廃物」たる不要品は持ってるだけでエネルギーがマイナスになるそう。たしかに物があふれかえっていると空気が淀むしホコリもたまるし虫もわきますね^^;考えさせられた...。

○グイン・サーガ110 快楽の都[栗本薫著/ハヤカワ文庫]
前巻の「豹頭王の挑戦」も愉快でした。とにかくグインさえ出てれば自分に否はない。

○三千世界の鴉を殺し12[津守時生著/新書館ウィングス文庫]
作家買いの方。小林智美さん(好きな絵描きさん)さし絵の本が多い(これは違いますけど)。

○他2冊(まだ読んでない&めんどくさくなった^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

夜の庭

深夜に庭に出るのは結構好きです。最近は蛍族やってます。携帯灰皿持って。
で、何気なくビオラを見ると。いるんです、夜行性のぬめぬめのヤツが〜^^;
んのぉ〜...おのれ「殺(と)ったる〜!!」植えたばかりの可憐なビオラに何しくさるかッ(この怒りのイキオイが大事)。ここで登場、超吸水性のよいクッキング紙タオル。そいつでつかみ取り。
いやいや。園芸やってたらこんなのフツー。直にはもちろんさわら(れ)ない。こいつら結構ヤバイウィルス持ってるらしいっすよ。うう〜。嫌いだ。おかげさまでカタツムリまで嫌いになった。

Yorunoniwa

同僚の園芸好きのヤツ(Sちゃん※男)にもらったローズマリーも、最初はちっちゃな1本ヒョロッと苗だったのがこんなに大きく。強健です、ローズマリー。←強すぎて嫌〜い!!という人もいますな^^;

Yoru

ギャッおばけが2体家の中に〜!!

いやいや。ククとワフがまた飼い主の動向を追っているダケで〜す。^^;
クリック拡大phで見ると、めんたま4つよく分かります。
そこのアナタ、よ、よけいなものは見ないように〜〜〜^^;つか何も言うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり寝子が好き

061008neko

和む〜。

でもこの体勢で寝てよく平気だなあ(マル完全体アゴ上向けバージョン)。

061008neko04_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

吹き抜け手すりから下を見るのが好き

061009kukuph02

よ〜くこんな体勢でいるクックル。

061009kukuph03

下から見るとこんなカンジ〜。
セカンドベース(お気に入りその2)でも、眠るだけじゃなく、しょっちゅう下覗いてます。
同居猫(ワフ)の動向を観察しているフシあり(あと飼い主の動向もか^^;)。
この写ってる照明器具(四角いの)、「いらなかったのに」ワーストNo.1。使わないよな〜コレ。と言いつつ、点けて、消す。それだけ。
梁の出っ張り照明はマッスルズが楽しげに乗っかってるので一応「使っている」うちに入りますか。点けないケド。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/10

日向猫。

たくさん撮影したので、また写真館にもいっぱ〜い^^;
親バカ丸出し(かまへんやん)。←居直るな!
061009wafbhinata

ククは直射日光は好きじゃないようです。日陰で寝てる。なので今回は日当たり良好が好きなワフのみ。

061009wafb01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/09

本日ピーカン、園芸デー。

061009viola

軽井沢ビオラ。植え終わりました。土作りにやっぱ手間取りました。前シーズンのビオラ(5月か6月か7月に撤去←覚えてナイのか...)の根っこが結構残。完熟腐葉土、堆肥、害虫忌避の有機肥料(名前覚えてない)とバットグアノ(肥料)追加。ホントは1ヵ月くらい寝かせた方がいいらしいですが、ソッコー植えちゃいました(をい)。いや枯れたら反省するってコトで〜(こいつの人生ゼンブこんな風だ)。
さらに同じ植物は続けて植えない方がいいそうですが、ベストポジションがここしかナイので仕方ない〜(こいつの人生以下同)。


ついでなので、我が愛しのアルカディアじゃなかった、愛しの白雪姫の本日の画像(昨晩ケーブルの有料サービスで劇場版「銀河鉄道999」見ちゃったせい?^^;なつかしかった...。しかしエメラルダスのあの髪飾りはやっぱどうかと思う〜)。

061009rose01

大雨と強風で花は減ってますけど、つぼみはたくさん。マダマダ咲くつもり。

061009rose02

全景だと株元あたりがスカスカなの気になりますね^^;

061009rose03

開きかけのバラ。

061009wafbami

そしてワフちゃんが網戸越しに園芸作業を見物してました。お隣のゴールデンレトリバーをフリーズさせつつ(やっぱビクともしない。実は大物...?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜までの大雨で

Taoru

かなり荒れ果てた庭(いやこれは花が刺繍されたバスタオルです。写真ナイので賑やかしに)。
本日(もう昨日)の強風で、吹きだまった枯れ葉や散乱したバラの花びらはあらかた飛んでいったけど、また別の落ち葉が集まって差し引きゼロか〜。
土曜に買った、軽井沢ビオラ5株を植えようと思ってましたが、疲れがたまっていたらしく、起きたら午後も遅かった〜^^;。まあ強風だったから、起きてもやらなかったけど。なので夕方になって風やんでから始めました。とりあえずアプローチとか駐車場ほうきで掃いて、白バラ・アイスバーグの手入れ(青虫はゼロでした)。まだまだつぼみがあります。元気だ。いつまで咲くかなあ。

とうとう、広がり放題だったセラスチウム(8割は枯れてます〜^^;)2株を撤去...しようと思ったら。根っこが広範囲に食い込み、なかなか抜けな〜い。上部だけ刈り、残りは明日に(つか暗くて見えん)。同時に同じ状態だったヘリクリサムも撤去。こっちはバラの隣ですが、あっさり抜け。
でも結局、買ったビオラは植えられなかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン好きっすね。

061008paso

特にワッフル。デスクに飛び乗り、飽きもせずカーソルを狙う^^;
カーソル触ろうとして「パシッ!!」っと音がする時は本気で液晶画面が心配に〜。

061008paso02_1

あ、マウス買い換えました。純正は右クリック出来なくて不便。

| | トラックバック (0)

2006/10/07

さっき撮ったばっかり

の、和み写真。カップル猫の飼い主の醍醐味。♂×♂ですが^^;

Nakayoshi061007_1

夜の室内撮影がわりとうまくいくのは、ムダに多い照明器具のせいですかね(なるべく明るくして撮ります)。小さな家に、やたら照明だらけ。多すぎ。照明の位置は電気屋が提案してくれましたが(それでも多い〜)、さらに増やした自分。使わねえって。全部つけたら昼間のよ〜に明るいよ...^^;(絶対半額でできたハズ。止めろよハウスメーカー!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっぱい写真2点。

マシなのは写真館に。

Misukuku

ちょっと今日(既にきのうダケド)は比較的早く帰れたので、スーパーに寄って手作り猫メシの材料を仕込んで来ました。食べさせた事のない「シャケ」「若鶏の砂肝」「キュウリ」などを買い、早速作ってみました。わりと本式に(いつもはニンジンササミ水分多め。←クックルがダイスキ。ワッフルは普通...と言うか、食べるの遅いのでククにあらかた食べられちゃう)。
猫まんまの王道(?)、「ごはん」もちょっと(玄米炊いてあった)入れて、キュウリニンジンおかかにぼしシャケササミ砂肝ゴマ油〜(※全てテキト〜に火通し)...初めて残された〜(爆)。すごい催促されたにもかかわらず〜^^;。まあ、スープ(水+材料から出たエキス)はちゃんと飲んでたのでヨシとしよう。加熱キュウリがへんなニオイだったカモ。タブン単品で出した方が食べるなあ。
シャケとか味ナシでも美味しかったのにもったいない〜...自分も玄米シャケ砂肝メシに、ニンジンキュウリ(+猫メシに入れるの忘れたブロッコリー)の丸かじりサラダ...見た目サイアク〜^^;です。あ、あと「紅玉リンゴ」が出てたのでデザートにしました(ムロン丸かじり)。紅玉はリンゴの中で一番愛着アリ。ウマイのはホ〜ントウマイから。でも傷みやすいので流通になかなか乗らない。

魚介は火を通せば、イカでもあげて大丈夫だそうですよ。魚は刺身でも火を通した方がいいそうです(ナマだとなんとかいう酵素?が重要な栄養素?を壊すらしい...ってちゃんと本見て記入しろ〜^^;何の参考にもなら〜ん。とにかく火を通して!!)。

Tairu_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/04

猫の体重の量り方

Syanbetu

人間用の体重計でオッケ。でもそのまま乗せるんじゃなく、抱っこして自分もまとめて量ります。その数値から自分の体重を引けば、それがニャンコさんの体重です。正確じゃないかもですが、およそが分かればいいので。

ちなみに。本日のマッスルズの体重はというと...
ワッフル=3.0キロ。
クックル=3.8(!)キロ。

スグに1キロくらい軽く水をあけられそうですワフちゃ〜ん^^;がんばれ〜。大きくなれ〜。つわけで情けな〜い姿の写真つき^^;。
つか。自分、肥りすぎだろ...。5キロは減らさないとヤバッ。
↑ううむ。己の体重を省みる良い機会ですね。滅多に量らないからなあ。心配事があったり心労が続くとス〜グ痩せるのだが。仕事?いや全然。かえって肥える〜。
ほぼ「やっちまったぜ一戸建て(某マンガ家の本。「何か似てる(笑)」と、同僚が貸してくれました^^;似てたよ...でもオレ地鎮祭すら一人でやったよ)」状態中は激減したのにあっというまに増量したし。

ハナシ戻るけどシャンプーって罪悪感ともないます。別に必要ないような気もするんだが。本には長毛種は人間が作り出した猫種だから、自分の力だけで毛繕いできないのでブラッシング&シャンプーは必要、とあるんですよね。2週間に1ぺんとか書いてあるけど、1ヵ月に1ぺんでも洗いすぎじゃないかなあ。
ワフちゃん乾かすのにえらいエネルギー使ってました。乾くまでカラダなめるの止めないんですよね^^;。この後はいっぱい寝てましたし。やっぱり据え置き型のドライヤー買った方が家庭内の平和が保たれるかな。自動猫洗い乾燥機ってナイかな〜〜〜〜(ナイです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/02

シャンプーパニック

Syan03

日曜日にワッフルを「ちゃんとシャンプー」したんですが、大変な騒ぎに〜^^;
いや。シャンプーすること自体はそれほど大変じゃなかったです。ワフちゃん優雅ですから暴れたり引っ掻いたりはしません。そう、もともとノルウェージャンはワリと水平気。オイリーな毛皮で撥水性が良いそうです。おまけに密な長毛でシャンプーは大変な苦労だとか。...ワッフルはそんなに水はじいて困るってこたあ無かった(フツーにビショビショになりました)。そこまでは良かったが。何せドライヤー嫌い。毛皮絞って、バスタオルドライ&紙のキッチンタオルをいっぱい使いましたが(ここではもがいてひたすら逃げます)もうぜ〜んぜん!水が大量に残っちゃって超ほっそりスリムのぬらりひょん、見た目ほぼ毛皮だった事が判明〜。その姿はもはや「別猫」。ダレあんた?状態です。しょうがないのでそのまま部屋に出して、自力で毛繕いしてもらう事に...したら。
そのぬらりひょんワフに出くわしたクックルが〜!!!「キサマだれだー!!!」とばかりに「フーーーーーーーーーーーッ!!!」(背中丸めて毛を逆立て)ひたすら威嚇威嚇威嚇〜!!!「こらッワフちゃんだったら!!」と退けようとしても、あくまで「フーーーーーーーーーーーッ!!!」ワッフルは情けなさそうにクックルを見るも、誤解を解くヒマもなくひたすら毛繕い。もうクックルがあんまりな対応なので、いつも入りたがるトイレとか物置とかクローゼットに順々に閉じこめてみましたが、ドタバタぎゃーぎゃーうるさいうるさい!!!「その妙なヤツをやっつけさせろ!!!」「そんなもん家に入れるな!!!」「はやく追い出せ!!!」とかほざいているんだなきっと^^;(ヒドいわククちゃん。昨日はあんなにラブラブだったのにショック...キモチ分かるけど〜。あまりにもベタな反応でかえって笑える〜^^;)
可哀相なのはワフです。やっとこ写真位に水分が無くなって(ぬらりひょんの写真はそんなわけで撮影する時間などありませんぜ)、ククもなんとなく「コイツはまさかとは思うが、いつも居るアイツかも?」と分かったらしく、そろそろと近づいて、鼻をくっつけあってやっと納得したモヨウ^^;今度はクク洗ってあげよう。ワフちゃんもククだって分からず威嚇するかな?

Syan061001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

らぶらぶ〜v

Love_s

ソファカバーを新しくしたところ、昨夜(土曜深夜)その上でた〜いへん熱々(?)なところを披露してくれたぜ、マッスルズ〜v(思わずデジカメ取りに2階まで走るバカ親。しかし急いで戻ったにもかかわらず、既にワッフルが移動しちゃったので「うわ〜ん、ケチ〜!!!」とばかりにソファに戻したら、また毛繕いからはじめてくれたよホッ...つか戻すかフツー^^;)写真館にもさらにてんこ盛っておきます。あてられて下され。...このブログ、容量いっぱいになるのきっと早い〜^^;

Nemuwk04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲ●吐きワッフル(爆〜)

Matugewaf

お前、食い過ぎだろもう...^^;
クックルとはガタイが違うんだから、つられて食べない!!!
1回目は床で〜(背中さすってやりました)。2回目は、ソファの上〜。ソファカバーはもうツメでボロボロ替えどきだったので洗濯しないで捨てた〜。毛玉は吐きそうで吐かないヤツなんですが(今現在、オレの膝でスヤスヤ〜。安心しきってる...ノーテンキだなあ。...タバコ吸いたいんだが。←パソコン時はタバコ吸ってやると遠巻きにして近づかない事発見〜ヤタッ!! クックルといえば、セカンドベースでスヤスヤ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟲師第五集既着...

オンエアされたのはこれでラストですね。は〜楽しみがまた減る...
(特装版は2パッケージ同梱)
やっぱギンコはいいなあ(化野せんせーが出なくて残念〜まあ原作でもあんまり出ないけど)。
既に「来須っぽい」とは思わなくなりました。ギンコはギンコ。それで「いい」です。
最終話は、今までのテーマカラー(と言うのかどうか)全部使ったそうですが。よく分からなかったのでまた何度も見よう。
全部を通してどれが一番好きかな。やっぱり「やまねむる」←表記違うかも^^;(ムジカが出るヤツ。ヌシの交替のハナシ)かな。
あとは「硯に棲む白(だったかな〜^^;どうも正確に覚えてる自信がねえぜ最近)」。化野出るし、霰をキレイなギヤマンの腕に盛ってすくって食ってるところが良くて。
何にせよ。静かで落ち着くムードが忙しい現代人の癒し。重いテーマでもサラッと見られるし。子どもらの声がコドモらしいとこもイイですねえ。
とにかく背景とか音楽とかもいいな〜と思いますぜ。

ついでに〜。NARUTOもなかなか縁ある(?)作品なんですが〜(よく知りもせず「カカイル(違)」画を描いたし〜)。3巻までしか自分では持っておらず、結局妹に現行全巻借りて読みましたけど。
...カカシファンかと思えば。自分は「我愛羅」ファンでしたよ超カワイイッ(をい)。
アニメ「我愛羅」もケーブルで見る機会に恵まれたし(大抵、好きなハナシって主人公が好きなんですが。ナルトはそれほど...)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »