« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

外を見る猫

Waf_soto

…アイスバーグ(白バラ)、ま〜だ咲いてます。莟もあったり^^;そのうち三分の二くらいの大きさに剪定しようかと。クレマチスは〜…聞かないでくれ。軽井沢ビオラは結局3株しか残らなかったし(ナメクジのせい。忌避剤なんかききません〜。こまめに駆除するのが一番では)。
ワフちゃんは鳥の声に気を取られてます。

MadonosotoWaf_soto_02

何が見えるんだろう。仲良しクク&ワフ(夜はくっついて寝てます。気温の降下が愛を生む〜って誰が言ってたんだっけ^^;)。

下は、ワフちゃん散歩のおじさんとワンコを見てました。

たま〜に、例の白黒ブチのお姉様がテラスに現れたり、庭を横切ったりします。か、かわいくない〜。やっぱり近所の猫は気になるんでしょうかねえ。他の猫は滅多に見ません。けっこう外猫がいるはずなんですが。どこに隠れているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

あ〜…。

Nemuinemui

眠い眠い…

Neta_2


…寝た〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

男前

Waf_bi

こういうシャープな顔のワフちゃんもなかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫マッスルズ写真館2

Nanigautsuru

年が変わりましたので(写真も増えたし)、フォルダを分けました(猫写真メインは相変わらず〜)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

手先が器用。

Daimajin_2


ものすごく上手に前足を使い、いろいろなものをすくい取ります^^;ワフめは。
いつか無くされるとは思ってましたが、とうとう洗面台のプラスチックの小さいゴミ受けがどこかへ〜。2日探しても見つからない。捜索打ち切り?(ネズミのおもちゃと同じ末路だと思いますが)

それもこれも、冬になると乾燥して縮み、閉まらなくなる半端な無垢材の洗面室ドアのせいさ〜。
これから家を建てる方は、素材選びにご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

古王国記シリーズ

最近、やっと読み終わりました。海外ファンタジー自体、新しいものを読むのは久々かな(除くハリポタ。こっちは映画の方が馴染み深いし)。
「サブリエル」「ライラエル」「アブホーセン」。既に文庫本になってます(主婦の友社)。
「サブリエル」「ライラエル」はハードカバー(値段高いなあー)。去年、長いことかかって2冊読み終わって、最終刊の「アブホーセン」買おうとしたら、ハードカバーはどこにも無く〜。既に文庫化されはじめていたので、ラストは出るの待って今年になってから文庫で読み終えました。
ちぇー。こんなに読むのに手間どるなら全部文庫で買えばよかった〜。
いや、別に面白くなかったわけではありません。他に読むものいっぱいあったし(いつも読んでるシリーズもの、コミックス、待ってた新刊←冲方丁さんのマルドゥック・ヴェロシティ1〜3とか。面白かった〜。スクランブルの方のアニメ化話が流れたそうで、残念〜ッ!!)。
動物キャラ(実体は別の何か)がサブで活躍する話がお好きな向きにはオススメ。猫(1メイン、その後もちゃんと出る)と犬(2以降、ラストがイイ!!)が魅力的。人間キャラはファンタジーなのに等身大。共感持ちやすいかな。主役はサブリエル、後、ライラエル。両方女性。若者の自分探し成長もの、プラス世界を守る、救う系かな。
というわけで、特に「このキャラが好き!!」というのは無かったなあ(自分は野郎&人外スキーなので^^;)。

Kuku011302

写真はあくまでニャンコさんかい...^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

遊ぶ、遊ぶ。

Fukuroneko_070119

各種袋やダンボール。
それらが新たに家に入ってくると、必ず遊びます。なので、しばらくは捨てないで置いときます。
とりあえず何でも遊び道具です。割り箸、100円ライター、ガムテープの丸めたヤツ、コンビニでもらうプラスチックのスプーンやフォーク。で、全部一過性ね^^;
(ダンボールは置いとけばけっこう入ってるので放置しがち。片付かねえなあ...)
「ほぼゴミ」や家にあるもの全部がやつらのおもちゃ。
植物の鉢さえ追いかけっこのかっこうの飛び越えるべき障害物。で、跳躍失敗でぶっ倒して飼い主に怒られるわけで〜。

下の写真は、2階パソラックのマグネット。
この一番下の「モアイ」さん(イベントで友人が売っていて、かわいいから購入)が、よく1階に瞬間移動してます。ううん。ニャンズに弄ばれてますね〜。

Moai_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫背

Nekoze02
「あ〜肩こる〜」

Nekoze03
「姿勢わっるいからやろか。悩むわ。」

Nekoze01
「ま、産まれつきやからしゃあないな〜。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

ホラ、ご挨拶して。

Oideyasu_1

続きを読む "ホラ、ご挨拶して。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかし行動はむしろ子猫化。

Asobi_01
Asobi_02

ちょっと大人なアンニュイが入ってたククちゃんも大騒ぎ子猫に逆戻る〜^^;
おとといはまたポニーテールをガラガッシャンとぶっ倒され。わ、ワンパクでもいい。逞しく育って...(ガシャーン!!!!)コラ〜!!!(トイレの飾り皿を割られた...)

兄弟(義理)仲良しです。今現在、2匹仲良くベッド羽毛布団上で就寝中(川じゃなく二の字)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大人顔。

Wafuup
Kuku011301

猫マッスルズ、今の顔。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/19

ワッフルは変わってないヨウナ...

Img_0076_1
気もしますが。顔が面長になったかな。あとは当然、サイズが大きくなりました。いつも愛らしいです。無表情(いつも同じカオ)だとも言われますが、何の。クックルほどじゃありませんが、けっこう色々なカオしますよ〜。超変なカオしている時もあり。
ワフちゃんは飼い主の冬のホームウエア、うさぎ柄の綿入れ半纏(2年目。あったかい!!)がダイスキ。着て座っていると、膝に登り半纏の腕に両前足かけてだっこ体勢でスヤスヤ(撫で放題〜)。別の上着だと、膝に乗るも、腕がボリューム不足らしく、居心地悪げにすぐどこかへ行っちゃいます(実験済み)。
フカフカしたものがやっぱり好きなんですねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなに小さかったのに。

Chibikuku

家に来てまだそんなにたってない頃の画像。
「...ほんとにラグドール?」
ブルーバイカラーの色もまだあんまり出ていませんね。
今の様子と比べてみてください〜。
ラグドールの子は愛らし〜い赤ちゃんから、伸び盛り、やせっぽちの時期を経て、大きくフカフカに。
うちの父親なぞこの頃の印象が強いらしく、クックルの事を「白猫」とばかり思い込んでおります^^;...いや。白猫が薄汚れたカンジでした〜。
まあ、今もちょっとそんなカンジですけど。...え、オレの家の床が汚いせい?
そうともいいます。スミマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

グリーンアイ

Waf_eye0113

ワッフルくんの眼の色がよく分かる画像。中心グリーン、外側金茶。

この土日は猫らとまったり過ごしてしまいました...。いけねえいけねえ〜。^^;
何かやれよ、オレ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/14

トイレに入りた〜い。

Wc0113
Wc011302

どちらのお宅のニャンコさんも、おおむねそうかな?

ワフちゃんは、飼い主が猫トイレの掃除終わってしっこ玉などの入ったカップ(スコップホルダーなんですが)持って人間用トイレへ向かうとかならずついて来て、一緒に入って猫砂がジャーっと流れる様子を見物します。
このあと一緒にトイレから出てくれる時はたいへんカワイイのですが。
ククちゃんが乱入すると(大抵、コッチが出るときに入り込む〜^^;遅いんだよ〜)、もうあきまへん。
呼んだってなかなか出て来やしませんぜ。まあ、ちょっと待てばどっちかは出てくる。どっちかは残る〜。いいかげん待ちきれず、「もう〜!!!」とドア閉めちゃうんですが。
たまに忘れちゃう〜(爆〜)。
あとで思い出してドア開けると、とっとと出て来ますケド。
そして毎日同じことの繰り返しです〜。
もう中がどうなってるか分かってるだろうに、懲りません。さすが猫〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

新たなトフカス探し...^^;

Kuku061231

お気に入りの猫サンド、「MKトフカス森の香」がしばらく買えないようで、がっかり〜。
製造元がごたごたしているのようなので、販売再開自体どうかな〜?ってところで。
これにかわるお気に入りを早く見つけないと。やっぱトフカス系にこだわって、良さげなのを探してみます...。また猫サンド放浪か〜。

| | コメント (0)

2007/01/08

無事帰還のマッスルズ〜。

Nengaph

成人式の日に無事アダルトニャンコ(?)の仲間入り、おめでと〜。いや、食事がそうなるだけですが。
実際は、9ヵ月と約1週&8ヵ月と約2週半位?1歳までまだ数カ月ある。でも、「ゴハンはいつもより10%くらい減、もうアダルト用でもいい位です。今後は良く食べて太りやすくなります。体重は現状維持で
との事〜。え〜。もっと大きくなるかと思ったのに〜(をい)。
ワフちゃん4キロ弱位、ククちゃん5.5キロ位止まりか〜。仲間うちでは小柄な方?
お迎えに行った時、「朝ごはんは済んでますので、次は夜に」と言われましたが、帰宅するなりやっぱり食器の前に2匹で座ったので、「え〜いお礼肥!!(いや違うから。)」と、大変だったご褒美に少しだけカリカリを入れてあげました。

今日あげたドライフードは、ナチュラルチョイスコンプリートケア、キトン。
思えば、キトン用(全年齢対応含め)のフード、いろいろ食べさせました。ナチュラルチョイスは、去年の秋にペットショップで試供品もらって、あげたら完食。おいしいらしい(ニオイ控えめなのに)。じゃあそれにしようと思ったら、売ってる所がない。試供品のペットショップですらキトン用がナイ!!
やれやれネット通販か?と思いつつ、まあ、けっこう良く食べる、サイエンスダイエットのネイチャーズベストとロイヤルカナンのキトン34がペットショップならどこにでもあるのでそれらをあげてました。今年になって試供品もらったところで見つけたので即買い。
今日も、6時半頃「夜ごはんをそろそろやるか〜」とフード袋を持ったら、ダダーッと集合。
フードボウルにカラカラと分け入れ終わらないうちにガツガツと食べはじめ、ほんの少量を残して一気喰い〜^^;...やっぱり良く食べます...普段少食のワフちゃんまで。
ふたりとも。それって人間では太る食べ方なんだがなあ...。猫はいいのかな。

これからは量に気を使いつつ、朝晩きちんとあげてゆかねば〜。...残業の時は我慢してくれ。元々ニャンコさんは「ムラ喰い」のヤカラ。大丈夫でしょう。ものの本には、定期的に絶食の日を作った方がよろしいとも書いてあるし。

術後の様子は、まああまり変わらず。ちょっとククちゃんのノリが悪いかな(だる眠そう。しかめっつらだし〜。...もしやオレのこと怒ってる〜?^^;病院嫌いだよね〜。車に乗るのも)。
抜糸もいらず。でも1週間は毎日傷の様子を確認しろとの事でした。

...おいらの方のキズ。右口角下にかるく引っ掻きキズ〜。
これは、腹減ったワフちゃんの朝パンチでつけられたんだな(爪が擦ったのか〜)。昨日風呂上がりに赤くなってて気付きました。全然痛くないけどかっこ悪〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日去勢手術日。

Kuku0107_1

いやもう昨日ですか。
予約は昨年にしましたが、注意事項は、「当日朝は絶食。前日は夜7時頃までに食事終了。朝9時〜10時頃連れて行き、お迎えは翌日の診療時間内ならいつでもOK」とのことで〜(♂は日帰りできると思っていましたが、ここは1日預かりなんですね)。...そうか。日曜日は、ニャンコさんたち、1日家にいないんだ〜。
土曜日(手術前日)も出勤日だったので、なるべく早く帰って手作り(レンジでチン!だけど)野菜&ササミごはん(最近は、幼猫の頃ほど量は食べなくなりました。ササミは2匹で1本食べるか食べないか。なのでペースは「たま〜に作る」になってます。水分足りないかな〜?という時とか)とカリカリを食べさせ。7時半頃フードボウルが空になったので、食事はそれでよしとする。
しかし〜。夜半に「ごはんは〜?」と食器の前に座って見上げられてしまい〜〜〜〜〜。それから翌朝出かけるまで、ことあるごとに「お腹すいた〜」「ねえお腹すいたよ〜」という眼で催促され(ワフちゃんの朝のパンチもいつになくキツく〜笑〜3回くらいたたかれ起こされた)。
...実際、朝に、空のフードボウルの前に2匹ならんで座られた時は〜^^;...辛かったぜ。だから自分も一緒に絶食〜(たいした時間じゃありませんけど。コーヒーは飲んでたしタバコも吸ってた〜)。

猫キャリーは新たに一つ購入。育ったので、1個に両者はさすがに入らず(合計6.5キロ位までは入った)。
朝9時半頃病院に連れて行き〜。
手術同意書を渡され、記入して、検査&手術費を支払い(全部合わせて3万円弱くらい)。
「では、よろしくお願いします〜。明日、同じ頃迎えに来ます〜」

さあ、これから今日一日はまったり休養..............なんかできませんでしたよ〜^^;
なにやら飼い主、落ち着きを失い、
「...子供達がお腹空かせて検査とかたいへん(?)なんだから、自分も、な、何かしなくちゃだめだろ!」と、病院行った足でまず洗車場へ〜(凄〜〜〜〜〜く久しぶり...)。
無心に我が汚い愛車を磨く〜^^;(そこそこキレイに〜)
そのあとは帰って、家の掃除・洗濯(普段洗わないようなもの。マットやカフェカーテン、カバー類とか)・片付け〜(猫さんいないから、堂々とキッチンシンクで各種調理用品&人間用食器&猫らの食器・水入れをハイターつけおき漂泊除菌)。
食器棚まで片付けてるし〜。
あとは、持ち替えるたびにパンパンの中身(雑多な書類、カード、他)をそのままにしていた、歴代3個分の「普段使いバッグ」の中を全部出して片付け〜。
いやあ。やっぱ「片付けるそばから福きたる!」はホントです〜。小銭は言うに及ばず、忘れ去っていた百貨店商品券(数万円分)と、な、なんと、小さくたたんで紙にくるまった「2万円」が〜!!!
(確かこれは、大昔に貸したお金が、去年「遅くなって〜」の言葉とともに、倍になって返って来たものだ〜。それ、本人とっくに忘れてましたよ...返してもらったのも忘れてるし^^;)
ドンブリかんじょうの生活してる人ほど、片付けは有益です。

そしてその後(もう暗かったよ)、商品券と2万円でデパート行ってお買い物。キッチンマットとバスマット、新たにバッグも購入〜(何せバッグから見つけたお金だからお礼肥...違)。
バッグは、気に入りメーカー(クローバー印)のビビッドなシアン系のキレイな青〜。幸せな気分になりました。
あとは、少々の衣類(バーゲンたけなわ)と食料(デパ地下よ〜v...と言っても、地元のは1Fだった^^;)、猫さんのごはんをペットショップで買って帰宅。
...うわ〜。想像以上に「夜のお出迎え」がないのが寂しい〜〜〜〜〜(ニャンコカムバック!!)
もう遅いし、これからゆっくりテレビでも、と思いきや。
買って来たオニギリ片手に(うま〜。腹減ってたから〜)、ちょっとご無沙汰していたブログ作業やって現在に至ります〜。
日付けごまかしてますが、元旦からここまで同時アップだっちゃ〜。

Waf0107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

スタッド・テイル

明日7日にいよいよ去勢手術(2匹同時)。ぎゃー。ドキドキ。
てことで、3日(休暇最終日)にまとめてシャンプー。でも何だか凄〜く嫌だったらしく、両者大変な騒ぎでした〜。近所じゅうに鳴き声響き渡ってたんじゃ?^^;
そしたら、しっぽの付け根から三分の一あたりが全然乾かな〜い(両者。特にククちゃん)。
まいっかとそのままにしていたら、実はそれは「脂」。いまだに乾かずにベトベトバリバリになってます^^;。
なんでイキナリそうなったんだか〜。シャンプーで脂腺活性化しちゃったとか?冬の乾燥のせい?
(お年頃だし。顎にもニキビみたくぶつぶつ出来る子もいるみたいですよ)
んで、そういうのを「スタッド・テイル」と言うんだって。
以前、猫本のシャンプーの項で「スタッド・テイルのキツイ子は専用の洗浄剤を...」という記述があり、それって何だろう?とずっと思っていたのですが、すぐ「あ、これか〜」と分かりました。
病気じゃないけど、あんまりべとべとだと、人間の脂性のニキビと一緒で、清潔にしないと(ホコリとかつきやすい)毛穴がつまって、バイキンで化膿したり皮膚がガサガサになったりするらしいです(そうなると皮膚病です。自分もニキビでは皮膚科によく行きました〜)。
いやあ〜。思春期の男の子みたい〜(まだニキビはないですけど)。
実際、去勢していない純血種の若猫に非常に多いらしいですよ、スタッド・テイル。

Nikukyuu


| | コメント (0) | トラックバック (2)

鏡餅猫

Kukumikan

「...つーか。なんか流れちゃったお餅ってカンジ...」
とは、お正月(2日)にめいっこと遊びに来た妹がデジカメプレビュー見て、のたまったお言葉〜。
だってうまく丸くなってくれなかったんだもん。ほんとはミカン頭にのせたかったけど、ククちゃんが許してくれませんでした。

賀状用にたくさん撮影したんですが、結局使ったのは、既存の写真でしたよ。なかなかいいのは撮れないもので^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

謹賀新年...

Gantan

「新しき年に幸あれ」です、はい...^^;
※日付けは一応元旦てことで...(コラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »