« 8巻対決。 | トップページ | ハッピーバースデー »

2007/03/05

この日曜日は

Karuizawa_v
朝から夕方まで立ちっぱなし(車運転中除く。食べる時も立ってるし)だった〜^^;(当然、怠け者の体はあちこち痛むのさ)
朝8時から地域のクリーン作戦に参加(連続寝坊してサボってたので久々…)。
せっかくそういう格好(動きやすい格好に軍手および運動靴)なので、コーヒー飲んでそのまま庭仕事。アイスバーグはちゃんとやってるけど、白モッコウは放置してた。まずそれをやる。
根本にまで食い込んで来たミントらを一気に引き抜く。地上部はちょっとなのに根っこがすげ〜。ゴミ袋1つ分にもなりました(絶対どこかに残ってる。恐るべし、その繁殖力!)。すっきりしたけどちょっと寂しい。で、腐葉土入れて、不要枝切って、誘引して肥料やって一応水もやっておしまい。
それから枯れたフサアカシア(大きい木の樽風プランター…重!に植わってた)放置してたのを引っこ抜く。難儀〜。根がいっぱいに広がっていた。なのに枯れたのね、オマエ…。風が強すぎたのがいけなかった〜。百回くらい倒れました。大げさに言っています。正確には6、7回ってところですか。5回までは平気そうだったが、6、7あたりで力尽きられてしまいましたよ。地植えすりゃもう少し長生きしたかねえ。このままちょっと放置して、乾燥してもっと扱いやすくなってから捨てよう。
あとは花壇の草取りと土改良、カシワバアジサイの根本に腐葉土入れて、ちょっと固形骨粉まいてみた(去年は育成も葉色も全然ダメ〜)。
写真は軽井沢ビオラの残った3株。花は例のヤツの食害甚だしい。頑張れ、ビオラ。
まわりに前期ビオラのこぼれ種から発芽したのがいくつか。これだから面白い、ガーデニング。
午後からは園芸センターに。いくつか草花追加。それもその日のうちに植えてしまう。
そこで開花鉢の常緑クレマチス、カルトマニージョーが売ってたっ!!!
C_kato01
買いました〜。アーリーと同じタイプですけど(ウチのダメっぽいし)、かわい過ぎたので〜^^;
これは今は室内管理ですね。…猫が心配〜^^;
C_kato02
C_kato03

|

« 8巻対決。 | トップページ | ハッピーバースデー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いえ~ぁ(^^)/
カルトマニー嬢わご無事ですか?
マッスルさん達もお元気ですか?
庭仕事が楽しい季節になてきましたが
年度替わりで忙しい季節でもありまつね~;
て~事でまた来まっつ♪

投稿: スザーク | 2007/04/08 01:12

ほえ~ょ(@@);;;/
無事デ〜ス。ニャンズが花食べるので(おいおい)早々に外に出してしまい、既に葉っぱだけに〜。まだ花咲くカモなので、その後で庭植えにしようと思ってます。他のクレマチスらもまあ一応、今更ながらに動いて来てます〜(アップルなぞ一時丸坊主に〜^^;枯れ葉取ったらそうなった)。
そして忙しい〜〜〜〜〜〜(昨日も今日も会社です。ワフの誕生日も遅れてケーキ買って自分が喰っただけ...)。
早く植えないと苗が死ぬ〜!!と思いつつ、植えてないのが...ジャスト10苗も〜(頑張ってくれ〜)。クリスマスローズも、花後に庭植えにしようかと。それが4月中で〜(まだ大丈夫)。ああ庭も忙しい〜
あ、アイスバーグで味しめて、バラ大苗も2苗植えましたよ!家のド真ん前に並べて。
今度はER。ヘリテージの白花(スザク先生とこにもあったかな)「ローズマリー」と、「スピリット・オブ・フリーダム」(名前が気に入った)です。ERって葉っぱがくすんだ渋い色なんだね。

投稿: さじ | 2007/04/08 13:55

へっへっへっ、思う壺~なんちて→バラ増殖(*^^*)

スピリット・オブ・フリーダムといえば
~あのナンとも言えない巻き々(そこら辺がフリーダム?)vv
自分も先々の楽しみとして「絶対お迎えするリスト2強の一つでつ!!(もう一つはジュード・ジ・オブ・スキュアvv←こっちわコロコロがたまらんvv)
んーで、ローズマリーさんわお揃ぢゃないつか♪
ERは器量良しさんが多くて目移りしまつね~。
ハッ、葉っぱ・・・そういえばタイプわ色々でつが
概ね渋系でつなっ()o()

定植待ち苗さんSが10も~sajiさんちのお庭
花畑状態にななりつつあるでつ!?

投稿: スザーク | 2007/04/10 00:49

ジュード・ジ・オブ・スキュアはアプリコット色だっけ;ぴんくだっけ?
(まだまだ勉強不足です〜。名前聞いてあ、あれね〜。と思い浮かべられるようになりたいものだ)
白雪姫の葉っぱがツヤぴかなので、対比が面白くて〜。

花畑…いやいや。葉っぱ系ばっか。花はE・ラベンダーと、肥やしのためのマリーゴールドくらいですよ。

忙しさ、やっとこ一山超えた〜^^;
今日は今日中に帰れるモヨウ。

投稿: SAJI | 2007/04/12 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8巻対決。 | トップページ | ハッピーバースデー »