« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/27

今週のフリーダ

このボテボテ感がたまりません。
全然繊細なカンジがしないぜフリーダ。
一番上が咲ききったところ〜。すごくでっかくて、ぺーっと平らになります。
そして散らな〜い。花がらカットしようとして引っ張るとようやく崩れるカンジ。
でも、花持ちがいいとはお世辞にも言えないぜ。雨で咲きかけでもすぐ変色しちゃうから(花びらの多くて柔らかいヤツの宿命?)。
存在感アリアリ。シュートは立派なのが一気に2本出てましたが、1本うっかりポキッと折っちゃった(…をい)。
ガーデナーもガーデナーです。

Freemankai
Freedaice070525
Freeda070525
Freeda07052502

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のマリ

散らかし屋のマリちゃん。端正です。特につぼみ、ガクの色合いが凄く好き。
白は白でも最初はちょこっとアプリコットがかった白。全開でそれがもう少し白っぽくなる。アイスの清冽な白とは違って愛らしいカンジです。カップ咲きもかわいらしく。
そして既に株元から超ロングなシュートがドビューンと出ております。今日は夕方から風が出てきたので慌てて添え木しました(のち強風〜!!ぎょ〜ヤメテ〜!!!!!)。
もう最初の開花は終わりに近いです(あんまり咲いてくれなかった)。来年に期待。


Mari070525hana
Mari070525
Mari07052503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のアイスバーグ

いい名前ですなあ。このバラにピッタリ。ああキレイ。そして初心者に優しい〜。
花がらは完全に咲ききって中心が黒くなったら切ります(だってもったいない。それでもしばらく散らずに咲いててくれる。花持ちもいいです)。房咲きなので、花首で。全部咲き終わったら通常のカットをば。さすがにこれだけ咲いてるとすごくいい香りです。
実は会社にも切って持っていきましたよ…ガサツなオレがだよ^^;我ながらビックリ(フリーダとマリは持っていけるほど咲いてません)。

Ice07052501
Ice07052502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

5月19日(曇→雨)の続・バラ模様。

え〜、イッキに行きます。
もう順不同〜。この日はこんなカンジだったって事で。
日を追う毎にどんどん姿が変わるバラ達…ラストのはスピリット オブ フリーダムの初咲&初摘み、一番奇麗なところ。でも既に花びらの裏側が変色。そしてローズマリーが3輪散っても全然ひとつも散る気配無し。花びらは咲ききって変色してるのに。コイツは容姿はいいのに身なりぐちゃぐちゃで平気な野太いガテン系だった…。
ローズマリーは初咲きにさっさと散られてしまったので切って飾るヒマも無かったです〜。何の前触れもなくバサッときれいな花びらが落ちます。…コッチは美人だけど短気な散らかし屋かい…

Free070519_03
Free070519
Rosem070519_hana
Rosem070519
Ice070519
Ice070519_hana
Ice070519_05
Ice070519_04
Ice070519_03
Ice070519_02
Freehana

続きを読む "5月19日(曇→雨)の続・バラ模様。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/19

バラ模様

Narabirose
Nerabi

雨ですよもう。せっかくの初咲シーズンに〜。
フリーダムは雨に弱そうです。丈夫そうな濃ピンクのツボミだったのに、咲ききらないラベンダーピンクの花びらが、既にちょっと茶色っぽく変色。でも、ツボミ〜開きかけ〜全開で色が変わって面白いです。そしてホントにフリーダムに揃わない各花。葉っぱも5葉のと6葉のがある〜^^;あ、でもアイスバーグも上の方に7葉あったりするヤツも(明らかに台木ノイバラじゃない部分で)。
華奢なローズマリー(ヘリテージ白)の方が開花早かったし丈夫みたい。花びらもビクともしてません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/12

アイスバーグは2つ咲いてます。

Ice01Ice02
Ice03
Ice05

い〜っぱい莟があります。ワクワク〜。
そうだ。莟といえば、最初のエクステリア施工の時に、一本だけ業者に植えてもらったシャラの木があるんですが、2年目にしてやっ〜と莟らしきものが出て来ましたよ。うまくすれば今年は花がみられるかもしれません。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/11

早く咲かないかな。

Freedam0502
Rosemarry_1

今年植えた大苗のイングリッシュローズ、スピリット オブ フリーダムとローズマリー。まだかな〜まだかな?と毎日開花を楽しみにしています。お天気に一喜一憂(?)しつつ〜(強風は特に嫌です^^;)。
けっこう莟がついてます〜嬉しい。植え方いいかげんなのに(消毒はけっこうガッツリと〜…最初だから)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

本日の写真大放出。

05kuku
05kuku02
KukubureBywaf01Bywaf03
Neko05wafHon

そしたら久々に手に入れた神林先生の文庫本、読みますか〜。

いやあ。それにつけてもウチの子らはカワイイ。でも最近、ワフ坊の背中の柄って…大嫌いな茶色いナメクジにクリソツ〜げ〜!!!とか思いましたよ…ちょっと嫌かも〜^^;苦笑〜ッ。き、気にしない気にしない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みラスト日は雨やねん。

庭もできず、整理整頓もする気が起きず、薄暗いのに久々に撮影三昧。明日からはあんまり遊べないよお前たち。

Kukudn

「クク〜写真撮るよ〜お〜い」

Kukuup_1

「…うるせえなク●ババァ」

とか言いそうな年頃だよねえ。ニャンズも〜^^;(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい猫おもちゃズ

Toy01Toy02
Toy03

わ〜か〜わいいネズミ群!!
でもすぐ全部どっか行っちゃうんでしょうねえ^^;(いいケド)
というわけで通販です(一応お店サイトリンクしておきました)。2番めのはオーガニックコットン製で飼い主保存用(下記ケロロのとなりに飾った)。3番めのは、6月号の「ねこのきもち」の付録。これ良いです。カワイイ上に凄くよく遊びます。輪っかの方は、アミアミになってて齧って歯磨き。ハートの方はシャリシャリつるつるで、捕まえられても猫から取り戻すのが簡単なのでスピーディーに遊べますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お〜お〜ケロロケロロ軍曹〜♪

Keroro

「GWはアニメ三昧ですか?」と休み前に同僚に問われ、「もちろんだ〜」と答えた自分。兄マックスとキッズ駅なので新旧取り混ぜて。新しい方はかな〜り遅れて見ますけど。
和み癒し系お笑いとして好きなのが、「ケロロ軍曹」と「焼きたて!!ジャぱん」。
ジャぱんは「え〜今頃ですか〜」と別の同僚に言われますケド。だから超遅れて見るんだって。本編の漫画の連載も終わってコミックスも最終巻が出てるんですね〜(今調べた)。
両方に共通なのが、いわゆる爆笑パロディ・スピリッツ。ジャぱんに目つきの悪いコナンくんが出たときゃぁびっくりコケたっすよ。ケロロのは親世代の方がよく分かると思いますねえ。ナウシカだのお蝶夫人なんて特に〜と思ってたら「エースをねらえ!」放映(ベルばらもやってたけど)。いや懐かしすぎ。他にも色々。今や「懐かしのアニメ」なんか死語ですね。
なんかベルセルクも始まったし…すんまそん。トライガンやってくれ〜。誰にリクエストすれば?(いやマジで。ちょっとだけしか見られなかったし)
そういえば、「地球へ…」ってアニメになったんですね…どんなハナシだったかすっかり忘れてます〜^^;キャラクターの名前もソルジャーブルーしか覚えてなかったていたらく。これって少女マンガじゃなかったんだっけ…徳間系だったっけか^^;(覚えてません)
白泉社系アニメ、結構放映されてたんですね。このところ懐かしく「少女マンガの心」を思い出させていただいてましたよ。もうずっと少年誌・青年誌系コミックスばっか読んでたもので(アニメで思い出すのか!…ええもう。アンジェリークなども、己がやったゲームのキャラクターが出て大変楽しみました…でもラストは己がゲームでたどるような「何にもなれない普通の子エンディング」見せられてるようでムッとしたけど…ってオマエ^^;←ゲームのアンジェはRPGのヤツ以外「全敗」。マジか〜と良く笑われたものです)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/05

初咲き白雪姫

既に摘みました…早〜!
いや、よく見たら、妙な短枝に咲いてた&風に吹かれ過ぎて、もう花びらが衰えてたモノデ。
↑一応、ブラインド(ツボミがついてないの。カットしておくとまたそこから新しい枝が伸びる)やら出開き(枝にならずに葉っぱダケ)やらは4月の末あたりで処理したんですが。内側に伸びて陽も当たらないような枝も2、3本カット。風通しが良くなりました。
肥料も止めてありますが(ツボミが割れてきたら中止)何やら型くずれっぽい〜(ちょっと肥料やりすぎたカモ)。
昨年並の美しさを求めるなら思い切った剪定が必要…本気で大輪咲かせる気なら、摘莟もせんと…確信犯でやってまへん(オレ的にはこれでいいので)。

Rosefirst
Wafrose

と、写真撮ってたらワフ坊が〜「むしゃむしゃ」…ぎゃ〜喰うな!ナゼ花びらを?!(ククやんもカルトマニーの花喰ってたし)
猫って…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラスチウム

Serasu

コイツ〜。強い。ここに植えたはいいが、去年の夏に見苦しくヘタレたので、あきらめて全部引っこ抜いたつもりが根が残り、またちっちゃく葉っぱを出しました。健気でかわいいからそのまま置いておいたら…こ〜んなになりましたよ、奥様〜(誰が奥様)。
でも学んだ〜。こいつは、夏に蒸れて葉っぱが変色したら全草刈り取ればいいのであった。根を残しておけば、またどんどん雑草なみに生えます…って雑草に近いかも。セラスチウムってば。事実、他の所に植えてやっぱり枯れたので撤去したところにも…生えてる。恐るべし〜。
こぼれ種とかもちゃっかり落ちてたかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ、実は元気^^;

Violazennkei
Bakopa0422

Bakopa02

ビオラ群あたりの全体の様子。
ステラ(バコパ)はそんなに長い事楽しめないかな〜と思ってましたが、ナニゲにはびこっております。可憐げなのに強靭だった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーリー今期三花?

Early01

1年苗だし管理不行き届きだからこれでもアーリー偉かった!って事で〜。
背景は、2番花現在満開のカルトマ二ージョー。買って来た時よりふたまわりほど小さい花になっちゃったケド^^;

Apple

アップルブロッサムは葉っぱやつるはうじゃうじゃ伸びるケド花芽はナイような〜^^;
開花春だったよなあ。2年苗なのにやはり冬の枯れ込みがたたった?来年に期待〜。
シルホサフレクレスは今のところ順調に。秋咲きだったと思うのでこれからかな。

C02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »