« 土曜日のマリりん | トップページ | アイスバーグ »

2008/05/26

スピリット・オブ・フリーダム

ウチではフリーダ。台風で倒れた大きいバラの中では、こいつが一番遅く咲きました。被害は一番少なかったんですが〜^^;。きっと日当たりが一番悪いんじゃないかなあ。

Img_4061

Img_4056


ええと。開花順番としては、まずモッコウバラ(5月初旬に満開、台風あたりにはあらかた終わってた。写真撮ってあるのでそのうちアップ。原種。ウチのは八重白花のロサ・バンクシアエ・バンクシアエ[Rosa banksiae var. banksiae=Rosa banksiae alba]。一重はロサ・バンクシアエ・ノルマリス。黄色い八重のはロサ・バンクシアエ‘ルテア’、黄色一重は‘ルテスケンス’)。で、何か同時にアイスバーグが一輪、姿の乱れたソフトクリームみたいのが先に咲きました。それから、ブルー・フォー・ユーが咲いて(2年大苗を植えた)、ぼちぼちと粉粧楼=フェンジュアンロウがヨワヨワしつつも咲き出し、ザ・ジェネラス・ガーデナー(鉢)に行って、ローズマリーとアイスバーグがドンドン咲いては散り(アイスが散るのは倒れたのと雨のせい。これはとても花持ちいいんです、本来。花ガラ摘みが間に合わないなんてことは無かったのに〜!)、その間に2年大苗で地植えしたジュード・ジ・オブスキュアが一輪ゴロンと咲き、やっとこ、このフリーダが咲き始めたところ。色は去年と同じで安定してます。バレリーナは土曜日に一輪だけ咲いてたな。遅咲きなのは鉢で買って結局花壇の土づくりが未整備でまんま放置されてたからかいな〜^^;

|

« 土曜日のマリりん | トップページ | アイスバーグ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181613/41320439

この記事へのトラックバック一覧です: スピリット・オブ・フリーダム:

« 土曜日のマリりん | トップページ | アイスバーグ »